So-net無料ブログ作成

アロマ手作り石鹸教室♪ [アロマ]

7/24(土)今日は、我が家でアロマ石鹸作り教室を開催の日~♪
お友達5名でやりました。先生となってくれたのは、お友達のSさん。
今日のために、何回か集まって相談したりしてたのです。
でも・・・chappyはちょっとご機嫌斜め。
         090724-1.jpg
皆と遊びたいのに!一緒に参加したいのに!ってお顔ですけど
今日は危険な薬品を使うので、家の中でもリードです。パパと一緒に離れた所にいてね~。
と言うことで、今日の材料☆
         090724-2.jpg

米油・・・・・・・・・・・600g
ココナツオイル・・・・200g
苛性ソーダ・・・・・・107g
精製水・・・・・・・・・300g  

オプションには、エッセンシャルオイル・ホホバオイルを今回は使用。
けん化率とか、、水の計算などは先生Sさんが、やってくれました~。

◆材料を計る
苛性ソーダは劇薬なので、取り扱い注意!!だから、ゴーグルをしてゴム手袋必須です。
苛性ソーダ→広口ビンに。
精製水→蓋つきプラスチック容器に
ココナツオイル200g→ステレンスボール
ココナツオイルは、ちょっと固まりがあったので、湯せんして~そこに米油600gを。

取り扱い注意の薬品に、皆ドキドキ☆そーっとそーっと、こぼさないように!
     090724-3.jpg090724-4.jpg

◆苛性ソーダと精製水を混ぜる
・精製水の中に苛性ソーダを少しづつ入れてかき混ぜ、完全にとかす
 ※温度が80℃まで上がるのでビックリ!あっと言う間にアチチに。
・水を入れたボールで冷やす。容器を入れてから、氷・保冷剤を入れる。
・40℃まで温度を下げる(かき混ぜても温度があがらなくなるまで)

         090724-5.jpg

◆油を湯せんにかけて40℃まで上げる。
・鍋にお湯を沸かす。ボールを乗せて油を泡だて器で混ぜる。
※油は温度が下がりにくいので、上げすぎに注意!

◆油に苛性ソーダを混ぜる
・ボールの端側から少しづつ溶液を入れながら混ぜる
そして、全て入れ終わってから、最低20分はかき混ぜ続けるのです!

皆で変わりばんこに、混ぜ混ぜ~混ぜ混ぜ~!筋肉痛になりそう~(*´艸`)
どんどん、色が白っぽくなって!!
       090724-6.jpg

20分か30分混ぜ混ぜして、トレースが出た所で休憩~♪
皆さんが買って来て下さった「おやつ♪」ママの大好物、きなこの団子に
豆腐レアチーズケーキに、ラスク!どれも、とっても美味しくて!ありがとう~ヾ(≧ω≦*)

       090724 019.jpg090724-7.jpg

そして、オプションのホホバオイルを入れて5分混ぜる~。
エッセンシャルオイル、今日はネロリに決定~!入れて混ぜる~。
ハチミツを入れてもいいんですって!でも今回はなし。

型に入れて、発泡スチロールの箱に。とりあえず1週間の様子見!

chappyは、帰ってきていたパパと一緒に昼寝してました~。
   090724-8.jpg  
    
そして、翌日ちょっと箱を空けてチェック~☆
   090724-9.jpg
おおお~!固まってるっ!!(^▽^*)/ カットできる日が、とっても楽しみ!
ワン用にも作れるので、今度はchappy用のを作れるかなぁ???ママ頑張るね~♪

S先生、そして皆さま、とーっても楽しい会でしたね!あと何回出来るかな?
カットの日がとりあえず、楽しみです~♪♪

       
nice!(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。