So-net無料ブログ作成

シャンプーとオドカシタル☆ [アレルギー]

やっと週末!やった~ヾ(≧▽≦)ノと思ったら、
土日は雨ですって!ガッカリ・・のchappyとママです。
もうすぐ梅雨&夏。この時期は、chappyのカユカユが悪化する時期!
アレルギーの血液検査では、コナヒョウダニとヤケヒョウダニの数値が弱陽性でした。
食べ物は意外な事に、何も反応出ず。でも、やっぱり鶏を食べるとブツブツ~。
結果、血液検査は高かったけど当てにならなかった・・・涙
梅雨&夏は、特にお腹にブツブツが出来てしまい
皮膚が弱く、バリアが弱いので、舐めまくり悪化してしまう為に
病院から購入している、シャンプーを使っているのですが、
どうも、ここの所洗って乾かしてすぐに、もうフケが出ているんです(/□≦、)
IMG_2625.jpg
病院では、殺菌とアレルゲン(花粉・ノミ・ダニ死骸とか)を洗い流すために
週2回は洗ってください。と言いますが・・・無理なので、
1週間に1回のシャンプーなのです。
IMG_2622.jpg
このブルーのシャンプーがメインなのですが、フケが出ると病院で話して
一番左のちょっとお肌に優しいシャンプーとの事で変更。(花王が気になる・・)
一番右はスプレー式のリンスなのですが、どれも洗ってすぐにフケが・・。
もちろん、よーく洗い流して、ドライヤーでしっかり乾かしています。
洗い方に問題が??今までは体を濡らしてから、液を直接かけて泡泡にしていたのですが
洗面器に液を入れ、スポンジを使って泡泡にして、その泡を体につけて洗ったら
だいぶ調子が良くなりました。肌が弱いので、直接かけるのは刺激だったのかしら?
カユカユには殺菌も必要。でも乾燥もダメなので、難しい~ヾ(@o@;)ノ
IMG_2624.jpg
皆さんは、どうように洗ってますか?そして、シャンプーは何をお使いでしょうか?
さしつかえなければ、参考までに教えてください~☆

そんなchappyですが、今日はパパがお土産を買ってきてくれました♪
IMG_2516.jpg
パパがホームセンターで見かけたという、怪しげなオモチャ。それは・・。
IMG_2457.jpgIMG_2507.jpg
「オドカシタル」何回読んでも「オドカシタル」変なの~(*´艸`)
ピッ!ピッ!と遊んでると、中から出てきてビックリ☆らしいです。
IMG_2512.jpg
早く遊びたくて、こんなベロがっ!そっちの方がママは驚きよ!
IMG_2543.jpg
はい。と、あげたら勿論返してくれませんでした~。
chappy、驚いたかな?(*´艸`)
nice!(26)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

ダイエットと、ママのクッション☆ [アレルギー]

毎日寒いですが、chappyは元気元気!!
仕事から帰ってくると、この顔で「遊んで~」攻撃です。
ちょっと遊んでから、プチお散歩に行って、それから夕飯の支度なのです。

そして~先日ママ用に、気持ち良さそうなクッションだったので、買ったのですが、
クッションの上で、オモチャと遊んでみたり~、ちょっと何かしていると~
すっかり、自分のベットと思っているのか?くつろいじゃって、まったり~。
占領されていて、全然使えません~。気持ち良さそうだから、仕方ない(笑)


そして、そして!最近、痩せたような気がするな~と思っていたのですが
先日、病院で体重をはかったら、なんとっ!4.9㌔になってましたっ♪
去勢手術後に気にしていなかったら6.7㌔になっていて、先生にダイエットして下さい。
と言われたのは、2年前だったかしら?
1度は5.4まで落ちたけど、夏にお散歩が少なくなって5.8㌔にリバ。
アレルギー対策で、カンガルーの生肉に変えてから順調に~v(≧∀≦)v
特に何をした訳でも、すごいお散歩をした訳でもないのですが、
カンガルーはカロリーが本当に少ないので、自然に体重が落ちたようです。
目標は5㌔だったのですが、今であばらの骨が触って分かるし、
これ以上落とすとガリガリ犬になる?!と言われたので、
これからは今の体重維持を目標にラムに変更しました。
その肉とは、これです。これは、「Dr.B's」のカンガルーで、12枚パテ入り。すごい食付きです。


夏に色々なフードを検討していた頃に、まろんくんも食べていたことと(まろんくんはラム)

生肉だけではなく、お野菜も入っていてバランスが良さそうなのでこれにしてみました。
結果、ブツブツが減ってカユカユしている事も減ったんですよ~。
なんだか、お肌もしっとりしてきている気がします!真っ赤だったお腹とかもすっかり元通りに♪

この間病院で、こんな冊子を頂きました。
「犬のアトピー性皮膚炎」。「犬のアトピー110番」というHPからダウンロードも出来ます。
詳しく書いてあるので、興味がある方は見てみてくださいネ(*'ー'*)♪






nice!(19)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。